ラテン女子がスペイン語教えてみた

スペイン語圏の文化ポジティブメッセージなど書いていきまーす🙏💕

スペイン語

Hola qué tal?

 

最近はラテンフィーバーで前よりもスペイン語の音楽やドラマなどを日本でも見かけるようになりました🙌🏽😍

めちゃくちゃ嬉しいんですよね😊 レゲトン大好きです爆笑

 

スペイン語人口

 

スペイン語が母国語の人口はどのくらいいるか皆さんご存知ですか?

私はスペイン語の教師もしているのでそこら辺〔どこら辺?w〕を詳しく調べていたのですが、スペイン語母国語として使っている国は20ヶ国ほどあり、4億7700万人程です。世界1位の言語は中国で、9億人程、英語は3億4000万人と第3位です!そう、スペイン語を母国語とする人口は世界第2位!びっくりですよね?

そして母国語以外でスペイン語を第2言語などで話せる人を合わせると5億5720万人程と言われているのでびっくりです!スペイン語に触れる機会って日本にいると少ないかも知れないけど、地球という視点で見てみるとヨーロッパはもちろん南米全体とアフリカにもスペイン語を母国語として話す地域となります。何が言いたいかというと話されている地域がものすごく多いのです!これは覚えない理由はないですよね🙆

でもやはりまだまだ英語への強い憧れやビジネスの共通言語として使われることが多いので日本ではまだまだスペイン語を重要視する人は少ないかもしれないですね🙈

 スペイン語って難しいの?

スペイン語って学ぶの難しそう😱

といったご意見をたくさん頂きます!でも実際そんなんでもないんですw

私が言うと本当に説得力ないんですけど、教えている生徒たちは単語を覚えたり、片言ながらも話すようになったりするのに1か月かからない人がほとんどなんです😄もちろんみなさん優秀ですし、目標があるから夢中に楽しくやっているからかもしれないんですけど、そこが重要なんです!言語を楽しく学べる環境を自分で探しに出る。簡単そうに聞こえるかもしれないんですけどなかなか難しんですよね!だから無料体験があるレッスンはバンバン受けて、ここだ!と感じたら通い続けるのもいいですし、難しいという概念を一旦捨てて頭を真っ白にして、赤ちゃんになった気持ちで学びに行ってくださいw ほら、日本語だってみなさん最初から喋れるわけではないのでその感覚で新しい言語を学んでいけばと思っております。

 

早く上達するには

個人的な意見ですが参考にしてみてください。

  1. 文化に触れてみる
    文化を理解すると地域ごとに表現が違うんだ!この国行ってみたいとかそういったワクワクが生まれるだけで意欲が増すとおもいます。

  2. スペイン語圏の人と話してみる
    文法、単語を学ぶのはもちろん大事です。ですが、それより大事なのはやはり話す事、インプットしたらアウトプットするを身につけるのはどんな事においても大事ですし、誰でもいい間違いはあります。私ですらたまにあります。え?それはやばくない? でも話すと覚えますし楽しくなりますよ!自信を持ってください❤️

  3. 音楽や動画をスペイン語で聞いてみる
    ラテン系の音楽を聞くと陽気になりますし単語を覚えるチャンスにもなります。ちなみにそれでダンスもうまくなれば一石二鳥ですよねw

  4. 1日10分だけでもいいからスペイン語を発してみる
    先ほども書きましたが、話すことが大事なんです!まずは質より量です!!せっかく友達ができたり違う文化に触れるようになれたんですから、その自分を褒めましょう💓でもそこで満足するのではなく、毎日独り言でいいんで話しましょう!! que hermoso día es hoy! (ケエルモソディアエスオイ 今日は何て美しい日なの) que bella estoy!(ケベヤエストイ 今の私って綺麗) me encanta esta comida(メエンカンタエスタコミダ この料理大好きなの) , etc..
    こんな感じで日々の独り言をスペイン語に変えてみましょう!

  5. スペイン語圏の料理を食べてみる!!
    いやー、ペルーの料理めちゃくちゃおいしいですよ💓 これも文化に触れるの一種なんですけど、好きな料理ができるともっと知りたいとか作ってみたいという好奇心に変わり、レシピを探したりyoutubeとかで見てみたりするだけでも普段よりスペイン語に触れる機会が多くなるのでオススメです💕
    www.instagram.com



恒例の。。😂

はい、広告です。爆笑

スペイン語教えたりするチャンネルを新しく作ったので是非見てみてくださーい🙋✨どんどん更新していくので、宜しくお願いします🙏💕

 

www.youtube.com

 

 

今日も皆さんにとって素敵な1日になることを願っています💕

 

ありがとうございます!