ラテン女子がスペイン語教えてみた

スペイン語圏の文化ポジティブメッセージなど書いていきまーす🙏💕

海外に住んで良かったなと思ったこと ーカウンセリングー

最近めちゃくちゃ寒くなってきてインフルエンザなどもチラチラ聞くようになりました( ;  ; )皆さんおからだは無理せず元気に過ごしましょう💕

 

さて今回の話題はカウンセリングです!!

最近日本でもよく聞くようになってきましたね!すごく嬉しいです!

私は実際、15−21まででした。自覚したのは20歳の頃かな。それまでは全然認めたくなかったし、私は大丈夫。と言い聞かせて自分に嘘をつき続ける日々を送っていました。

 

 

メンタルの違いはどこからくるのか

そうそうなんで今回のタイトルが海外に住んで良かったなと思ったことかというと、日本では私が中学生の頃(2010年あたり)精神科に行くとか、カウンセラーつけてもらう、ということは周りの友達にあの当時、相談したことがあるんですよ。「カウンセリング通おうと思ってる。」そうするとめっちゃひかれましたねw 「病気?ってか頭狂った人しか行くものなんじゃないの?」そんなコメントをチラホラ日本人の友達からは言われました。

そんな私は中学校を2010年で卒業し、その春からペルーの高校に入学しました。

詳しくはこちらですね。

 

japanishbysayu.hatenablog.com

 思春期に環境を全て変えたからかなり病みましたね笑。まぁ元々めちゃくそナイーブでで強がりでその上、変なプライドがあった性格だったので😂信頼してる人には助けを求めたりしましたが、やっぱり毎日がだるかったですね!w パパは日本に残り私のママと妹と一緒に、ママと私の出身地に引っ越しました。友達も一から作らなくてはならなかったですし、故郷といえども自分の人生の大半は日本で過ごしたので、心は完全JAPANなんですよねw 今となってはどっちも大好きでいいとこ取りなんですけどね😂爆笑

ちょっと脱線しちゃったのでwまた話を戻すと、高校生になって精神めちゃくそ不安定だった時に周りの友達、ママ、親戚などはみんな口を揃えて「カウンセラーつければ良いじゃん!」「カウンセリングなら学校で受けられるはずよ」若い頃の私からしたら「😱」と言いたくなるようなカルチャーショックでした。学校、大学、職場などにはカウンセラーがいるのはごく普通、そう、当たり前なんです。それがお国柄だったら誰だってやりますよね。日本でいう静かを好む文化のように。

だからこの当たり前があるからこそ何かあった時には相談や"逃げ道"があるとわかっているだけでもすごく気が楽になりますし楽しいですよね。

 

あとはやっぱり貧富の差が激しいのもメンタルの強さに現れるんじゃないかと思います。毎日、小さな子供からヨボヨボになったおじいちゃんやおばあちゃん達が街中で働いていたり、物乞いしている姿を見ると、自分がどれだけ小さなことに悩んでいたり苦しめられたりしているんだな、と感じて全てに感謝するようになるんじゃないかと思います。

 

カウンセリングに行って変わったこと

私がカウンセリングに通ってわかったことはズバリ

自分の頭の中にある妄想を声に出して自分で聞くことの大切さ。

だと、私は思いました。結局のところ、人生に正解なんて人の数ほどあると思ってますし、各自感じる幸せという感情は異なると思います。そこで、やっぱり自分の頭の中にあるモヤモヤや、不安、自分のアイデアを一旦、整理することで物事を見る視点が変わってくると思います。人間は不思議と自分の声を聞くことによって状況を理解したり、頭の中がスッキリしたりする生き物ですw

カウンセリングに行くことでアドバイスを鵜呑みにしろ!とは言いませんし、むしろ私個人的な意見ですけど、いくらカウンセラーだからとはいえ、人間です。一つの意見、選択肢として自分の人生に加えるだけであって、最終的に判断そして行動するのはあなたなので、行ったから絶対すごく良くなる!って保証はどこにもないですし、カウンセラーとの相性もあると思うんですよね。実際私自身5人目でやっと気づき、行動することができましたw

 

通い続けて変わったことセルフラブです。自分への愛情が足りなかった。ただそれだけのことで私は色々苦しみ、悩みました。でもそんな時期も今ではすごく貴重な経験だし、それを一つ一つ乗り越えた自分がとても誇らしいです。誰かに愛情を上げたいのであれば、まずは自分を本当に愛していないと与えられないものなんだなと、私は様々な経験とサポートで学ぶことができました。

 

カウンセリングへ通うという選択肢

カウンセリングへ行きたい!って思える方はまず、自分を褒めましょう。なぜなら私はそうしたからです。w

行きたい、って感じるってことは今の自分じゃダメだ。もっと今より素敵な自分でありたい!と強く願ったからカウンセリングを受けに行く決心がつきました。

もちろん通ったから偉いって言いたいのではなく、自分を見つめていることが素敵。と言いたいんです。正直、通わなくても自分なりに物事を解釈して、周りの友達や信頼できる人たちに相談に乗ってもらったりなど、悩みの解決策なんて何通りでもあると思います。そんな中で自分はカウンセリングが合うのかわからない、でも行ってみないとわからないw ってノリでいくのも全然ありだと思います。カウンセリングへの偏見や間違った印象だけで、通うという選択肢をなくさないで欲しいのです。

人は支え合って生きる生物だからとことん支え合っていきましょうよ!w

 

最後に

新しい動画載せたので是非みてくださいね💕笑

 

www.youtube.com

 

今日もみなさんにとって素敵な日でありますように願ってます💕

 

ちゃおー😄💜